FC2 Blog Ranking



ニコニコ生放送

ニコニコ生放送始めました。
よかったら、見にきてください。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

インフルエンザ

久々のブログ更新です。

ITパスポート試験も無事合格することができてよかったです。

インフルエンザが流行している為、色々と計画が崩れてしまいました。

実は今週末より、神戸旅行に行く為にホテルを予約していたのですが、

已む無く、キャンセルすることになってしまいました。

残念です。(--;

それと、月末のTOEIC試験もインフルエンザ感染予防対策ということで、

本局よりメールが届いていました。

この度は感染を危惧する方も多くいらっしゃったようで、特例で「1年後までの無料受験資格の取得」または

「全額返金の権利」をいただけるとのことだったので、迷わず、半年後の受験に切り替えることにしました。

マスク着用義務もありますし、集中力や精神力の面から考慮しての延期です。

その代わりに、英検の学習を始めました。

準1級なのですが、なんとか独学で一発合格を狙いたいところです。

金銭的余裕があれば、著名スクールの通信講座を利用できたのですが、一番信頼のおける某所の料金は

確か¥73,000くらいでした。流石に、ちょっと手が出ないので、独学で頑張ることに決めました。

取り敢えず、過去問をやってみた感想としては、語彙問題が非常に易しく、逆にリスニング問題が非常に

点数の取り難い形式であることが分かりました。

今は毎日、「ラジオ英会話」を聞いてます。

この番組は非常にユーモア溢れる、聞いていて非常に楽しい番組構成となっていますね。

本当によくできていると思います。

普通の英会話とは別に、小説などを取り入れているといったような工夫が施されております。

「シドニー・シェルダンの某シリーズCD」ではないですが、あれとよく似た短編の小説が毎月1週間

放送されております。スクリプトと和訳と単語・熟語等も記載されており、非常に効率的で懐にも優しい

教材となっておりまして、魅力的ですね。

それから、リーディング対策として、少し速読練習をするために、英字新聞を今月から取り始めました。

ウィークリー朝日ですが、難易度別に記事作りがなされている為、自分に合ったレベルのものを

効率よく学習することが出来ます。これはお薦めできます。一月当たり、¥980というのも魅力的です。

さて、これからは長文読解とリスニングの練習に入って行きたいと思います。

長文は言い回しが形式ばったと言いますか、堅い文章で書かれていますね。

TOEIでは非常にさくさくと解いていけるような問題作成がなされていましたが、

英検に於きましては、同じ解き方では通用しないというのが第一印象でした。

まあ、癖のありそうな試験なので、パターン化が望まれます。

しかし、困ったことにリスニング問題が全く解けないじゃないですか。

TOEICよりゆっくり喋っているように聞こえるのですが、

英検のナレーターは抑揚の少ない話し方をしている為、TOEICほどきちんと聞こえません。

これも、恐らく慣れで解決できる気配はしますが、如何せん、試験自体の最低合格点が7割以上ということで

余裕が出来てきたとしても、安心できる要素がありません。

というのも、私の場合、英作文の問題等を添削してくれる方がいない為、自分の判断で採点せざるをえない

のです。ですから、一抹の不安が脳裏をよぎりますね。

試験が終わり、結果が返ってくるまで、合否の結果が大変気になることになるかと思います。

リスニング対策としては、スカパーのCNNとBBCニュースを聴きながら睡眠をとることにしています。

もちろん、英検自体の対策も行いますが。(^^)

75点くらい取れるように頑張りたいですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

英語学習

TOEIC本試験まで、あと1ヶ月。

多少、怠けつつも、それなりに頑張っています。(^^)

UDA式30音練習帳も10日間ほど、継続してやってみました。

どうでしょう?

何かしら、英語を聞ける!という実感が湧いてきました。

気のせいなのかもしれませんが・・

10日間で変化が見られるとは、正直、私も驚いています。

今までの英語聴解度が20%だとしたら、今は60%くらいだと思います。

今まで聞き取ることの出来なかった、ニュース番組やイングリッシュアドベンチャーなのど教材も、不思議と聞き取れるようになっています。

ニュース番組はスカパーのBBCを聞いています。

イギリス英語だけあってか、子音の発音がしっかりしており、初心者の私にも聞き取ることが出来ます。

やや、ゆっくりしたテンポで会話・解説をしてくれるので、リスニング力を0の段階から徐々に高めていくには持って来いだと思いました。

それに対し、CNNはアメリカっぽい発音なのでしょうか?

よく、まだ解っていないのですが、子音も弱く早口でペラペラと喋るので、聞き取りづらいです。

オーストラリアやニュージーランドの訛り発音にも、まだまだ対応できないので、TOEICではまだまだいい成績は出せそうにないですね。

まあ、英語学習を始めて、10日で英語を理解しようなんて考える方が甘いと思いますので、地道にやっていきたいです。

E.Aの教材は昔買ったもので、初中級の「コインの冒険」とレベル不明の「100万ドルの宝くじ」と上級の「ゲームの達人」があります。

ですので、昨日から、取り敢えず簡単そうな、コインの冒険を聞いてみることにしました。

省略されている言葉というのに、慣れていないせいか、まだまだ7割くらいしか、言葉を拾って理解できません。会話文の聞き取りは、TOEICでもネックになってくるところだと思うので、しっかりその辺りは注意して、聞き取れるようになるよう頑張りたいと思います。

あと、文法に関しては、2冊ほど簡単な文法書で学習し直したので、多分、大丈夫かなと思っています。また、単語に関しましても、粗がないよう、基本単語は全てチェックしたものを使い、6000語くらいまでなら、即座に反応できるようになりました。結構、忘れている単語が多くて、少し焦りましたが、過去に1度学習したことのあるものなので、入れ直す分には割と容易に事が運びました。

あとは、文章の速読ですが・・正直、苦手です。英文は全く読み慣れていないので(^^;

TOEICの最後のパートでは、最後まで、苦労することになると思います。速読のコツなんてのは、なさそうなので地道にやっていきたいです。TOEICだけに通用する、答えのあら捜しには、本当の英語力は測れないと思いますので、オーディオブックないしは英字新聞等で発音練習を兼ねた速読練習をしたいと考えていますが、まだ、先は長そうですね。

慣れてくると、TOEICではリーディングセクションで逆に時間が余ってくると聞いたことがありますが、実際にそのレベルに到達するまでには、相当、時間と根気がいると思います。でも、そうなれる日が来ると信じて、頑張りたいです。

最初はやはり、リスニングに伸びる要素が見込まれるので、重点的に学習していく予定です。

リーディングもそれなりの結果が出せるようになれば、言うことはないですね。

ITパスポート試験合格。ほぼ確定!

今日はITパスポート試験を受験して参りました。

片道3時間、大変でした(^^;

新幹線使ったのに・・

ホテルはマンションの一室をリフォームした1kの小さな部屋でした。

「寝間着無し!」

うはっ。

寝間着持って来てない・・

素泊まり¥5,000に納得のホテルでした。

下着とタオルをコンビニで購入。

風邪をひきかけましたよ。

夜は一睡もできませんでした。

朝方、4時までi-podで音楽を聴いてました。

で、4時丁度に電気を点けて、テキスト(FOM)総復習。

8時にホテルを出て、走って大学へ・・

25分もかかりました。正直、試験を受ける前から疲れていて、どうしようかと思いましたが。

何とか、落ち着けるように、試験会場で見慣れたFOMテキストの模擬試験のページを開いて、一呼吸。

試験前には、いつもの状態に戻っていたのでよかったです。

しかし、試験!!

1問目から悩みこんでしまいました。

というか、悩む問題が全体を通して、20問くらいありました。

問82には、してやられたり・・って感じでした。

「読み込んだだけで、書き込んでなかったんですね・・・・。」

簡単な問題だと思った私が馬鹿でした。

引っ掛け問題ですか?もしかして、釣られて??

時間ぎりぎりまで粘ったんですけど、最後の4問は解答方法が解らず、3問丸々落とすという無残な結果に・・

勉強不足ですね。これは。

でも、中問Aも十分難しいですよ。サンプル問題とレベルが全然違うじゃないですか(苦笑)

結局、ストラテジ30/35・マネジメント19/25・テクノロジ27/40で

トータルスコア760/1000(暫定)ということになりました。

実際に問題を解いた感じとは、ちょっと違った解答に「なんでかな・・?」とも思うところがいくつかありました。

まあ、でも、合格なら、それでよしです!

頑張った甲斐がありました。

この試験で勉強したことは、きっと、無駄にはならないと思います。

今晩からは気持ちを入れ変えて、英語一筋で行こうと思っています。

やっと、英語の勉強を始められるので、すごく嬉しいです。

5ヵ月後のTOEIC試験も楽しみですね。

まあ、来月に1度、試し受験をするわけですが・・

あまり、気にしない方向で、取り敢えず、一から鍛えなおしたいと思います。

単語も発音も文法も、全部、一から再スタートです。

数年後、やってよかった!と思える学習を今はしたいです。

塵も積もれば何とやら・・と、言いますね。

生涯学習頑張りたいです。

何より、楽しみながらのスタンスで。(^^)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ついにIP本試験。

明日はとうとうIPの本試験日です。

今までやってきたことが、実を結ぶかどうか・・

とにかく、全力で当たってきます。

合格を目指して!

これから、本試験会場まで行ってきます。

明日、朝、ホテルからちゃんと歩いていけるように、

会場まで下見に行っておくつもりです。

給付金はホテル代を電車代に遣う予定です。

助かりました。(^^)

じゃあ、頑張ってきます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ サーバー・レンタルサーバー アフィリエイト・SEO対策 ホームページ カウンター 12カ国語達人のバイリンガルマンガ
