FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコニコ生放送

ニコニコ生放送始めました。
よかったら、見にきてください。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ITパスポート試験合格。ほぼ確定!

今日はITパスポート試験を受験して参りました。

片道3時間、大変でした(^^;

新幹線使ったのに・・

ホテルはマンションの一室をリフォームした1kの小さな部屋でした。

「寝間着無し!」

うはっ。

寝間着持って来てない・・

素泊まり¥5,000に納得のホテルでした。

下着とタオルをコンビニで購入。

風邪をひきかけましたよ。

夜は一睡もできませんでした。

朝方、4時までi-podで音楽を聴いてました。

で、4時丁度に電気を点けて、テキスト(FOM)総復習。

8時にホテルを出て、走って大学へ・・

25分もかかりました。正直、試験を受ける前から疲れていて、どうしようかと思いましたが。

何とか、落ち着けるように、試験会場で見慣れたFOMテキストの模擬試験のページを開いて、一呼吸。

試験前には、いつもの状態に戻っていたのでよかったです。

しかし、試験!!

1問目から悩みこんでしまいました。

というか、悩む問題が全体を通して、20問くらいありました。

問82には、してやられたり・・って感じでした。

「読み込んだだけで、書き込んでなかったんですね・・・・。」

簡単な問題だと思った私が馬鹿でした。

引っ掛け問題ですか?もしかして、釣られて??

時間ぎりぎりまで粘ったんですけど、最後の4問は解答方法が解らず、3問丸々落とすという無残な結果に・・

勉強不足ですね。これは。

でも、中問Aも十分難しいですよ。サンプル問題とレベルが全然違うじゃないですか(苦笑)

結局、ストラテジ30/35・マネジメント19/25・テクノロジ27/40で

トータルスコア760/1000(暫定)ということになりました。

実際に問題を解いた感じとは、ちょっと違った解答に「なんでかな・・?」とも思うところがいくつかありました。

まあ、でも、合格なら、それでよしです!

頑張った甲斐がありました。

この試験で勉強したことは、きっと、無駄にはならないと思います。

今晩からは気持ちを入れ変えて、英語一筋で行こうと思っています。

やっと、英語の勉強を始められるので、すごく嬉しいです。

5ヵ月後のTOEIC試験も楽しみですね。

まあ、来月に1度、試し受験をするわけですが・・

あまり、気にしない方向で、取り敢えず、一から鍛えなおしたいと思います。

単語も発音も文法も、全部、一から再スタートです。

数年後、やってよかった!と思える学習を今はしたいです。

塵も積もれば何とやら・・と、言いますね。

生涯学習頑張りたいです。

何より、楽しみながらのスタンスで。(^^)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ついにIP本試験。

明日はとうとうIPの本試験日です。

今までやってきたことが、実を結ぶかどうか・・

とにかく、全力で当たってきます。

合格を目指して!

これから、本試験会場まで行ってきます。

明日、朝、ホテルからちゃんと歩いていけるように、

会場まで下見に行っておくつもりです。

給付金はホテル代を電車代に遣う予定です。

助かりました。(^^)

じゃあ、頑張ってきます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

IP試験の最後の対策

FOM出版の「よくわかるマスター ITパスポート試験 対策テキスト&問題集 平成21年度版」

ついに、模擬試験3回分を2回転させました。

問題を解くスピードを高速化する為に、正答を導き出す為の「キーワード」を問題文中から探し出す訓練をしたかったからなのですが・・

さすがに、2回目の問題演習となると、問題を解いた後の、復習さえ怠っていなければ

誰でも、高得点を出せますよね。

ということで、以前、初級シスアド基本情報技術者試験の午前問対策用として利用した定評あるテキストを新たに購入しました。これで、ラストスパートをかければ、合格は見えてくるのではないかと期待しているのですが・・

平成21年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート試験教室をアマゾンで購入いたしました。相変わらず、解りやすい本ですね。問題数こそ少ないものの、簡単な問題を省き、無駄の無い問題構成となっています。

FOMの問題集との大きな違いは、FOMの問題集には模擬試験3回分が掲載されていますが、それ以外の問題はネット上に公開されているサンプル問題だけであるのに対し、「栢木先生のITパスポート試験教室」の問題はサンプル問題だけでなく、初級シスアドの問題から厳選された問題も記載されている点があります。

ですから、今までに解いたことのないような問題も出てくるわけです。

例えば、初級シスアドの平成16年春期 題64問ですが。

「単位当たりの変動費を500円、固定費を36万円で製造する製品を、単位当たり800円で販売したい。利益を300万円確保するために必要な販売数は幾つか。

ア 4,950  イ 10,000  ウ 10,450  エ 11,200  」

と、いう問題なのですが、恥ずかしながら、私解りませんでした(汗

焦りますね、今の段階で解らない問題に遭遇するというのは。(^^;

簡単に正答を出せた方は、まず私より上位レベルだと思います。

参考までに、解き方を記載します。

 

利益=売上高-(固定費+変動費) ですね。

求める販売数を x とすると・・

800x - (360,000 + 500x)=3,000,000

300x=3,360,000 これにより、 x=11,200 (個)となります。

即ち、「エ」が正答です。

正答できた方も、そうでない方も、まだまだ時間はありますので、頑張りましょう!

本試験に向けて購入する問題集はこれで最後となるでしょうが、

TACとFOMと栢木先生を信じたいと思います。

後は、体調を崩さないように、しっかりと自己管理をしていかないといけませんね。

IP試験の結果が返ってきました。

待ちに待った、公開模擬試験結果。

結果を見て、「処分したい!!」という衝動にかられました。

全国292位って・・2258人中ですよ。

酷すぎます(; ;)

あんなに頑張ったのに・・

自分の不勉強を省みず、このような衝動にかられるのも、全く以って自分が悪いのは解っています。

でも、コメント欄の冒頭に「あんたのストラテジ系分野の成績は合格までもう少し学習が必要です。」と。

あんた」って何ですか?(ムカッ)

誤植にしても、あまりにも酷いものです。(苦笑)

文章は必ず推敲して書き、最後に、自分の書いた文章くらいは見直さなきゃダメです。

それが、相手に対する「信用」を得る為の必要条件だからです。

私自身、このような拙い文章でしか思ったことを表現できませんので、反面教師ですが・・

日々、精進して行きたいものです。

結果は結果なので、受け止めざるを得ません。

大切なのは、これからです。

基本的に、人は成長していく生き物ですから。

これからの頑張りによって、より良い結果が結びつくものと、私は信じています。

何事にも努力を怠ることなくやり抜き、真実は真実として真摯に受け止める。

これが条理と言うも物なのかも知れません。

何だか、怪しい話のように聞こえるので、今回はこのくらいで止めておきます。

テストの結果が気に入らない、mjkcskでした。(ぉぃ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ サーバー・レンタルサーバー アフィリエイト・SEO対策 ホームページ カウンター 12カ国語達人のバイリンガルマンガ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。