FC2 Blog Ranking



英語学習

TOEIC本試験まで、あと1ヶ月。

多少、怠けつつも、それなりに頑張っています。(^^)

UDA式30音練習帳も10日間ほど、継続してやってみました。

どうでしょう?

何かしら、英語を聞ける!という実感が湧いてきました。

気のせいなのかもしれませんが・・

10日間で変化が見られるとは、正直、私も驚いています。

今までの英語聴解度が20%だとしたら、今は60%くらいだと思います。

今まで聞き取ることの出来なかった、ニュース番組やイングリッシュアドベンチャーなのど教材も、不思議と聞き取れるようになっています。

ニュース番組はスカパーのBBCを聞いています。

イギリス英語だけあってか、子音の発音がしっかりしており、初心者の私にも聞き取ることが出来ます。

やや、ゆっくりしたテンポで会話・解説をしてくれるので、リスニング力を0の段階から徐々に高めていくには持って来いだと思いました。

それに対し、CNNはアメリカっぽい発音なのでしょうか?

よく、まだ解っていないのですが、子音も弱く早口でペラペラと喋るので、聞き取りづらいです。

オーストラリアやニュージーランドの訛り発音にも、まだまだ対応できないので、TOEICではまだまだいい成績は出せそうにないですね。

まあ、英語学習を始めて、10日で英語を理解しようなんて考える方が甘いと思いますので、地道にやっていきたいです。

E.Aの教材は昔買ったもので、初中級の「コインの冒険」とレベル不明の「100万ドルの宝くじ」と上級の「ゲームの達人」があります。

ですので、昨日から、取り敢えず簡単そうな、コインの冒険を聞いてみることにしました。

省略されている言葉というのに、慣れていないせいか、まだまだ7割くらいしか、言葉を拾って理解できません。会話文の聞き取りは、TOEICでもネックになってくるところだと思うので、しっかりその辺りは注意して、聞き取れるようになるよう頑張りたいと思います。

あと、文法に関しては、2冊ほど簡単な文法書で学習し直したので、多分、大丈夫かなと思っています。また、単語に関しましても、粗がないよう、基本単語は全てチェックしたものを使い、6000語くらいまでなら、即座に反応できるようになりました。結構、忘れている単語が多くて、少し焦りましたが、過去に1度学習したことのあるものなので、入れ直す分には割と容易に事が運びました。

あとは、文章の速読ですが・・正直、苦手です。英文は全く読み慣れていないので(^^;

TOEICの最後のパートでは、最後まで、苦労することになると思います。速読のコツなんてのは、なさそうなので地道にやっていきたいです。TOEICだけに通用する、答えのあら捜しには、本当の英語力は測れないと思いますので、オーディオブックないしは英字新聞等で発音練習を兼ねた速読練習をしたいと考えていますが、まだ、先は長そうですね。

慣れてくると、TOEICではリーディングセクションで逆に時間が余ってくると聞いたことがありますが、実際にそのレベルに到達するまでには、相当、時間と根気がいると思います。でも、そうなれる日が来ると信じて、頑張りたいです。

最初はやはり、リスニングに伸びる要素が見込まれるので、重点的に学習していく予定です。

リーディングもそれなりの結果が出せるようになれば、言うことはないですね。


ITパスポート試験合格。ほぼ確定!

今日はITパスポート試験を受験して参りました。

片道3時間、大変でした(^^;

新幹線使ったのに・・

ホテルはマンションの一室をリフォームした1kの小さな部屋でした。

「寝間着無し!」

うはっ。

寝間着持って来てない・・

素泊まり¥5,000に納得のホテルでした。

下着とタオルをコンビニで購入。

風邪をひきかけましたよ。

夜は一睡もできませんでした。

朝方、4時までi-podで音楽を聴いてました。

で、4時丁度に電気を点けて、テキスト(FOM)総復習。

8時にホテルを出て、走って大学へ・・

25分もかかりました。正直、試験を受ける前から疲れていて、どうしようかと思いましたが。

何とか、落ち着けるように、試験会場で見慣れたFOMテキストの模擬試験のページを開いて、一呼吸。

試験前には、いつもの状態に戻っていたのでよかったです。

しかし、試験!!

1問目から悩みこんでしまいました。

というか、悩む問題が全体を通して、20問くらいありました。

問82には、してやられたり・・って感じでした。

「読み込んだだけで、書き込んでなかったんですね・・・・。」

簡単な問題だと思った私が馬鹿でした。

引っ掛け問題ですか?もしかして、釣られて??

時間ぎりぎりまで粘ったんですけど、最後の4問は解答方法が解らず、3問丸々落とすという無残な結果に・・

勉強不足ですね。これは。

でも、中問Aも十分難しいですよ。サンプル問題とレベルが全然違うじゃないですか(苦笑)

結局、ストラテジ30/35・マネジメント19/25・テクノロジ27/40で

トータルスコア760/1000(暫定)ということになりました。

実際に問題を解いた感じとは、ちょっと違った解答に「なんでかな・・?」とも思うところがいくつかありました。

まあ、でも、合格なら、それでよしです!

頑張った甲斐がありました。

この試験で勉強したことは、きっと、無駄にはならないと思います。

今晩からは気持ちを入れ変えて、英語一筋で行こうと思っています。

やっと、英語の勉強を始められるので、すごく嬉しいです。

5ヵ月後のTOEIC試験も楽しみですね。

まあ、来月に1度、試し受験をするわけですが・・

あまり、気にしない方向で、取り敢えず、一から鍛えなおしたいと思います。

単語も発音も文法も、全部、一から再スタートです。

数年後、やってよかった!と思える学習を今はしたいです。

塵も積もれば何とやら・・と、言いますね。

生涯学習頑張りたいです。

何より、楽しみながらのスタンスで。(^^)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ついにIP本試験。

明日はとうとうIPの本試験日です。

今までやってきたことが、実を結ぶかどうか・・

とにかく、全力で当たってきます。

合格を目指して!

これから、本試験会場まで行ってきます。

明日、朝、ホテルからちゃんと歩いていけるように、

会場まで下見に行っておくつもりです。

給付金はホテル代を電車代に遣う予定です。

助かりました。(^^)

じゃあ、頑張ってきます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ぷよぷよ7発売

ぷよの新作ですね。

とうとう「7」ですか。

長いですね~。

私は19年前のAC版ぷよぷよから始めたクチなのですが・・

フィーバー通の対戦も4000試合くらいして、さすがにそろそろ飽きてきた頃だったので、朗報でした。

ただ、今度のゲーム機はDSになってしまいます。PSPが欲しくなりますけど・・我慢、我慢。(^^;

DSでもちゃんとネット対戦できるようになっているみたいですね。

そこがないと、まあ、誰も買わないでしょうが・・

小さな画面で、しかも、あのへなちょこ十字キーで上手く操作できるようになるまでに、相当時間がかかりそうな気もしますね。何かと、大変です。

できれば、また、しばらくしてPC版が出ることを祈るばかりです。

PC版だと使い慣れたサターンパッドを使えますし。

上位5%くらいに入れるよう、頑張りたいところです。

まあ、勉強の合間にちょこちょことやりたいところですね。

で、早速、アマゾンで予約しました。

この時期の予約受付で販売価格4千円って、かなりいい感じだと思いました。

アマゾンの利益も薄いでしょうね。送料も含まれてますし。

一般に、あのアマゾンの一番小さい定形外の箱の送料は重さにもよりますが、平均すると900円かかります。

アマゾンはうまくやってるんでしょうね。

発売日前日に届くのも、非常に魅力的です。

1回、間違って、同じ商品を2つ頼んでしまい、近くのゲームやに売りに行ったことがあるのですが、発売日前に買い取れないって断られたことがあります。

なんとも・・(--;

IP本試験まで、あと4日。

勉強に戻ることにします。

眠いですけど・・

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

新聞

今、新聞選びで悩んでます。

政治と経済のどちらに、重点を置くかですが

取り敢えず、ある程度絞ってみてました。

朝日新聞と日経新聞のどちらかにしようかなと・・

朝日の場合、朝刊のみ(¥3,100)と週一回刊行の英語誌。(¥1,000弱)となり、

まあ、併せて約4,000円くらいでしょうか。

普段はスカパーで「CNN」と「BBC」を観ているのですが、何分、日本に関する政治経済の情報が少なすぎます。その為、日本の新聞も読んでみたくなったわけですが・・

今は読売を取っていますが、あまり興味のある話題は多くありませんね。

デイリー読売(日刊英語誌)も半年ほど、過去に取っていましたが、やはり、海外の記事ばかりで

今一、私の求める情報とは異なるものでした。

英語の勉強も兼ねてと言う事であれば、朝日で確定なのですが。

記事自体には日経の方が好みなんです。ただ、高い・・(--;

難しい選択なので、1ヶ月ずつ試し読みしてみるのも良いかとも思い

早ければ、来月からどちらかを試してみようと思っています。

どうにせよ、楽しみがまた増えました。

いいことです。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

アンプ購入

待ちに待った、アンプの新調です。

DENONのAVC-A1SE(実売価格30万)を使い続けて10年。

全く壊れることもなく、DENONはサポートが非常に充実しており

私がサポートセンター等に電話相談した回数は、多分、30回を超えているものと思います。

もちろん、サポートは無料!

さすが、DENONの高級アンプ。一生物かなと・・

思っていましたが、Blu-Rayなどには対応していない為、折角の高級アンプも

そろそろ潮時となってしまったのです。

今回の購入は、SONYのTA-DA500ESを購入しました。

ソニースタイル価格では¥260,000となっていますが、行きつけのお店で無理を言って

接続・サポート、そして4時間に渡る音響設定を破格の¥190,000で行っていただきました。

確かに、価格.comなどでは16万円台で売られていますが、やはり、万が一のトラブルを考慮し

保証つきで、接続から詳細設定までしてくれる、ショップの方に依頼しました。

レビューですが、TA-DA500ESはBlu-Rayソフトと非常に相性がよく、

依然、紹介しました「時をかける少女」も最高の画質と音声再生ができた事に

非常に満足しています。AVC-A1SEにない、センタースピーカからの出力の強さに感動しました。

ただ、普通のCDやDVDに於いては、ちょっと物足らない感もありましたが。

というのも、DENONの製品と比べると、SONY製品は出力が弱い為、

CD等の通常再生となると音は洗練されていますが、ダイナミックなパワーは感じられませんでした。

まあ、Blu-Rayのプレイヤー或いはレコーダーと接続した時には、最高に限りなく近い迫力を実感できますが。

また、TA-DA500ESには、自分の位置に専用のマイクを持つことで

各スピーカからの出力を自動的に割り振ってくれるという機能が斬新だなと思いました。

自分で、距離を測って、1つ1つスピーカ出力を設けることは非常に難しいからです。

マイクを使うことで、常に、自分の位置への距離を算出し、各スピーカの出力が変わってくるわけです。

例えば、ベッドに横になってテレビを観ている時と、テレビを目の前にゲームをしたりする時なんかでは

距離は全く違いますよね。

設定には15秒ほどかかるだけなので、その時その時で、設定を変えるのもいいと思いました。

このアンプは多機能すぎて、なかなか機能を把握できない為、初心者向けの商品ではないかも知れません。

私にとっては、ありがたいことこの上ないですがね(^^;

チャンネルごとに、色々と調整をしてみて、ベストなと思われる設定に修正するには時間がかかりそうです。

でも、相対的に見ると、いい商品だと思います。

もっとパワーが欲しい人はパワーアンプの購入も検討されるとよいと思います。

音がよいと言えど、ずっと聴いていると、流石に耳が慣れてきますね。

と言うことで、第3段階として、バックのサラウンドのスピーカの購入ということになります。

天井から吊るか、壁に引っ掛けるかは、まだ未定ですが・・

恐らく、壁に備え付けえることになりそうです。

BOSEのスピーカがいい感じですね。吊るとなると。

画面下のBOSEバナー参考にされるとよいかもしれません。

興味のある方は、是非ご覧ください。

ネット環境についてですが、光サービスを利用する為に、私はNTTの方に直接申し込んでしまいました。開通は田舎なので5月辺り。

下のバナーにある、光工事で¥43,000キャッシュバックって・・

もう少し早く気づいていれば、私もそちらから申し込んだのに・・

ちなみに、予定ですが私の家の光プレミアム工事には

込み込みで¥39,000くらいかかるそうなので、かなり損をした気分です。無念。

ちゃんと、情報収集をしてから、申し込んだらよかったです・・ションボリ

まあ、今更、そんなことを言ってもしょうがないので、前向きに考えたいとお思います。

回線速度が、上がるといいなぁ。それに、期待するのみ!

今日は勉強を全くしなかったので(ぉ

明日は朝から頑張りたいです。

IP試験までも実質、後1週間。

モチベーションを保てるといいですね。(^^)

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

TOEIC対策としての英単語学習

----------------------------------------------------------
【PR】



単語をしらなきゃ、はじまらない!
スコアアップを目指すTOEIC(R)テスト受験者必携の英単語学習ツールがついに登場!!
「あやふや」な正解をそのままにしない、新開発の「チェック&アンサー機能」で、
厳選収録したTOEIC(R)TEST頻出英単語3,000語を自分の実力レベルにあわせ確実にマスター。

TOEIC(R)TEST英単語スピードマスターDS
----------------------------------------------------------

このソフトには【TOEIC試験】の頻出英単語が3,000語収録されています。

TOEIC(R)TEST英単語スピードマスターDSは「英単語の和訳」「日本語の英訳」「リスニング」の三部構成となっています。

TOEICテストでスコアアップを計るためには、まず、耳を鍛えることでリスニング能力を養う訓練が必要となります。それ故、音声データのない単語集を買っても、視覚だけに頼る学習では暗記効率が悪く、大変時間がかかってしまいます。また、発音記号のみを記載してある単語帳に於いても同様に、正確なネイティブの発音を脳にインプットできない為、正確なスピーキング能力が養われません。

ところで、頻出単語「3,000語」と聞いて、皆さんはどのくらいのレベルを想像されるでしょうか。

一般的な回答として次のように挙げられます。

1.TOEIC(R)TESTに於いては・・【スコア350点から600点】までの対策。

2.英検に於いては・・【3級・準2級・2級】までの対策。

3.「大学受験」に於いては・・【センター試験】から代々木ゼミナール【偏差値50から56】程度の中堅大学の対策。

 つまり、国公立大学では、山口大学・滋賀大学・滋賀県立大学・琉球大学・富山大学・福井大学・弘前大学・岐阜大学・三重大学・奈良教育大学大学・岩手大学・秋田大学・山梨大学・和歌山大学・鳥取大学・愛媛大学・大分大学・宮崎大学など。

また、私立大学では、京都産業大学・近畿大学・甲南大学・龍谷大学・日本大学・東洋大学・駒澤大学・専修大学・神奈川大学・玉川大学・神田外語大学・創価大学・国学院大学・武蔵大学・成城大学・神戸女学院大学・名古屋学院大学・関西外国語大学・京都外国語大学・清泉女子・金城学院大学・愛知大学・北海学園大学・文教大学・松山大学・東洋大学・佛教大学などがこれに相当しますね。

全体的に見ると、基本的な単語を中心に構成されていることになりますが、重要で頻出の単語は多少難度の高いものでも、優先的にチョイスしてあるということです。

さらに、TOEIC(R)TEST英単語スピードマスターDSには、2つの押さえるべきポイントがあります。

1つは、3,000単語+700例文がネイティヴ・スピーカーによるナチュラルスピードの音声で収録せれている点。

もう1つは、3,000語の英単語が用途や難易度レベル別に分類されている為、記憶定着に最適な、カテゴリー別学習が行え、効率的に学習できる点です。

持ち歩き自由であり、かつ、自分のペースで自分のレベルに合った学習ができる為、このソフトをお薦めいたします。

テーマ : ★★おすすめ♪★★
ジャンル : ブログ

IP試験の最後の対策

FOM出版の「よくわかるマスター ITパスポート試験 対策テキスト&問題集 平成21年度版」

ついに、模擬試験3回分を2回転させました。

問題を解くスピードを高速化する為に、正答を導き出す為の「キーワード」を問題文中から探し出す訓練をしたかったからなのですが・・

さすがに、2回目の問題演習となると、問題を解いた後の、復習さえ怠っていなければ

誰でも、高得点を出せますよね。

ということで、以前、初級シスアド基本情報技術者試験の午前問対策用として利用した定評あるテキストを新たに購入しました。これで、ラストスパートをかければ、合格は見えてくるのではないかと期待しているのですが・・

平成21年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート試験教室をアマゾンで購入いたしました。相変わらず、解りやすい本ですね。問題数こそ少ないものの、簡単な問題を省き、無駄の無い問題構成となっています。

FOMの問題集との大きな違いは、FOMの問題集には模擬試験3回分が掲載されていますが、それ以外の問題はネット上に公開されているサンプル問題だけであるのに対し、「栢木先生のITパスポート試験教室」の問題はサンプル問題だけでなく、初級シスアドの問題から厳選された問題も記載されている点があります。

ですから、今までに解いたことのないような問題も出てくるわけです。

例えば、初級シスアドの平成16年春期 題64問ですが。

「単位当たりの変動費を500円、固定費を36万円で製造する製品を、単位当たり800円で販売したい。利益を300万円確保するために必要な販売数は幾つか。

ア 4,950  イ 10,000  ウ 10,450  エ 11,200  」

と、いう問題なのですが、恥ずかしながら、私解りませんでした(汗

焦りますね、今の段階で解らない問題に遭遇するというのは。(^^;

簡単に正答を出せた方は、まず私より上位レベルだと思います。

参考までに、解き方を記載します。

 

利益=売上高-(固定費+変動費) ですね。

求める販売数を x とすると・・

800x - (360,000 + 500x)=3,000,000

300x=3,360,000 これにより、 x=11,200 (個)となります。

即ち、「エ」が正答です。

正答できた方も、そうでない方も、まだまだ時間はありますので、頑張りましょう!

本試験に向けて購入する問題集はこれで最後となるでしょうが、

TACとFOMと栢木先生を信じたいと思います。

後は、体調を崩さないように、しっかりと自己管理をしていかないといけませんね。

新たな気分で。

私は音楽を聴くのが大好きです。

一番の趣味が音楽鑑賞でして(^^;

結構、音とか画像にこだわっています。

ちなみに今使ってる、パソコンモニタは40型のフルハイビジョンだったりします。

(もう、訳が解らない・・という声が、聞こえてくる気もしますが)

スピーカーも8台あり、アンプとかも超高級アンプだったりします。(自重しろ!)

最近、Blu-Rayが流行りつつありますね。

ブルーレイレコーダーも既に2台目の購入を控えていたりしますが、Blu-Rayだからと言って

必ずしも高音質かつ高画質だとは限らないんですね。

私も、初めのうちは知らなかったので、じゃんじゃんソフトを買っていましたが、

映画(特に洋画)は、肌理が粗いです。

音も大した事のないものがほとんどですね、今のところは。

アニメも1本買ってみました。「時をかける少女」ってやつです。

テレビが大き過ぎるせいか、微妙に粗いですが、でも、他の作品と比べたら

段違いに画質は綺麗だと思いました。(飽くまで、主観)

音はまあまあですね。

センタースピーカーメインのボイス出力なので、若干、迫力に欠けます。

しかし、DVD時代の事を思えば、よくここまで進化したなと思いましたよ。本当に。

でも、まだまだ、進化は続くでしょうね。

もっとディスク容量が大きくなり、より綺麗に、音も良くなって行くはずです。

映画一本に50GBという規格では容量的に足りないと思います。

PCのHDDでも6TBのものとか、普通に販売している時代ですから・・

だから、マニアな私なら、1TBディスク時代を迎え、それが単価¥15,000でもきっと購入することでしょう。

今はBlu-Ray規格で、できるだけ画質のよいものが出てくるようになれば

それはそれでいい傾向ではないかと思います。

そうなれば、普及もしてくるでしょうし。

早く、DVD時代が終わって欲しいものです・・

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

IP試験の結果が返ってきました。

待ちに待った、公開模擬試験結果。

結果を見て、「処分したい!!」という衝動にかられました。

全国292位って・・2258人中ですよ。

酷すぎます(; ;)

あんなに頑張ったのに・・

自分の不勉強を省みず、このような衝動にかられるのも、全く以って自分が悪いのは解っています。

でも、コメント欄の冒頭に「あんたのストラテジ系分野の成績は合格までもう少し学習が必要です。」と。

あんた」って何ですか?(ムカッ)

誤植にしても、あまりにも酷いものです。(苦笑)

文章は必ず推敲して書き、最後に、自分の書いた文章くらいは見直さなきゃダメです。

それが、相手に対する「信用」を得る為の必要条件だからです。

私自身、このような拙い文章でしか思ったことを表現できませんので、反面教師ですが・・

日々、精進して行きたいものです。

結果は結果なので、受け止めざるを得ません。

大切なのは、これからです。

基本的に、人は成長していく生き物ですから。

これからの頑張りによって、より良い結果が結びつくものと、私は信じています。

何事にも努力を怠ることなくやり抜き、真実は真実として真摯に受け止める。

これが条理と言うも物なのかも知れません。

何だか、怪しい話のように聞こえるので、今回はこのくらいで止めておきます。

テストの結果が気に入らない、mjkcskでした。(ぉぃ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

英語学習

昨日から、英語の学習を始めました。

取り敢えず、初心者なので基礎的な単語を耳から聴いて覚えています。

アルクの「キクタン 【Basic】4000」というのを買ってきて、通して3回聴きました。

一応、95%くらいは頭に定着した感じです。

やはり、単語を覚えるのも、耳から聴いて、正しい発音で発声することが大切なようで

「英語のリスニングは発音力で決まる!?UDA式30音練習帳」を

アマゾンで購入しました。明日、届くそうです。

ばっちり、1週間くらいでコツをつかんで、単語も切れのある発音ができることを期待しています。

で、文法もやり直すことにしました。

これには、「高校の英文法を基本からおさらいする本 イチからやり直し編」

「高校の英文法を基本からおさらいする本 一歩前進編」を利用して2日で完成させたいところです。

これも、アマゾンで購入しました。便利ですね・・

高い通信教材などは使わず、安く自分に合うと思えるような教材を利用していこうと考えています。

TOEICだけに的を絞らず、英語自体の能力を伸ばしていきたいと思います。

リーディング・リスニング・ライティング・スピーキングの4つですね。

まずはリスニングからのスタートです。

理解のできるレベルの英語を沢山聴いて、沢山話したいです。

ネイティブの発音を真似て、どんどんリスニングとスピーキングの力を伸ばしたいと思っています。

 

といっても、今月にはIP試験があるので、英語の勉強はほどほどにしておかないといけませんね(笑)

コンピュータの勉強も楽しいです。

勉強することすることで、知らないことをどんどん知識に変えていけるからです。

英語もコンピュータも漢字も法律も何でも同じことが言えるかと思います。

学習することの楽しさが、今になってようやく解りかけてきたような気がします。

興味のあることをとことん追求していくのは面白いかもしれません。

コンピュータの国家資格取得学習は今回が最後になるかどうか、今はまだ判りません。

ですが、IP試験の勉強をしてきて、今までに無い、様々な知識が身についた事だけは確かです。

IP試験に合格しても、合格しなくても、知識は無駄にはならないと信じています。

学習することに、「無駄」ということは、ある意味ないかもしれませんね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

IP問題集「FOM出版」

今日、ようやくFOMのテキストを3回転させました。

参考書部分だけで311ページと、かなり分厚いボリューム満点のテキストでした・・ 

マニアックな知識を微妙に散りばめながら執筆された、名著です。

本の見出しに、「これ一冊で試験対策は万全!!」と書いてありますね。(笑)

本当にそうだといいです・・

模擬試験も3回分掲載されており、実力を試すにはいい教材だと思いました。

模擬試験問題は難しめですが・・ まあ、それはしょうがないですね。(汗

今回はこの本の最後を締めくくる、第3回模擬試験問題を165分きっちり使って解きました。

やはり問題量が半端じゃないので、スピードが要求されますね。

特に第3回模擬試験の問題には計算問題が10問程度出題されている為、1題解くのに20分はかかるような問題もありました。

まあ、計算方法さえわかれば、時間はかかっても正答を導き出せるので、数学の比較的得意な私にとっては結構ありがたかったりします。(^^)

で、まあ、最後を締めくくるだけの難度の試験でした。

結果、750/1000でした。

かなりいい感じではないでしょうか・・ボーダー余裕越えだったので、本当によかったと実感しています。

後は、本試験までじっくりと再学習するだけだと思います。

ここで気を抜かないように頑張りたいです。

TACの公開模試の結果が楽しみになってきました。

お昼くらいに届くのかな・・

IP試験

今日、IPA(情報処理推進機構)より

情報処理技術者試験の受験票が届きました。
4/19が本試験日なのですが、

直前になっての受験票の表記にビックリ!
受験地は広島工業大学と・・・ 

広島市佐伯区「楽々園」って、どこでしょう?まず、思いました。

自宅から、そんな僻地に行こうものなら、片道3時間は確実にかかります。

何を思って楽々園?? 洒落にもなりません、全然楽じゃない(--; 

試験開始の1時間前に現地に着こうと考えるなら、朝5時の電車に乗って行くしかありません・・ 

しかし、まあ、現実的にありえませんね、それは。  

しょうがないです。しぶしぶ(というか、冷や冷や)大学近隣のホテルの予約に駆け付けました。

近隣のホテルが混み合うことは解りきっていますから、急いで予約しました。危なっかしい・・(汗 

どんなところかも想像つかないし、

「大変なことになったなぁ。」と、ちょっと当惑気味です。

福山駅前とかでやってくれば、50分もあれば行けたのに・・ 

一応の国家試験でピリピリしているというのに追い討ちをかけられ、

プチ旅行なんて気分にはなれないですよ。 

まあ、なるべく楽観的に行きたいですね。

何事も。

ちゃんと試験に合格して、後々、

「ああ、あんな大変な出来事もあったなぁ・・

まあ、いい記念だったよ。」と思えるように。

 その為には、絶対試験に受からないと!!

プレッシャーに負けないよう頑張りたいです。(^^)

明後日、予備校の公開模試の結果が返ってくるはずなんですけど・・

どうなってるのかなぁ。 

いい成績だといいです。またーり。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

TOEIC

TOEIC初受験まで、あと2ヶ月。

最初から上手くいくなんて考えてはいません。

生涯学習の一環としてTOEICの受験を考えたわけですが・・

市販の模試をやったところ、全然できませんでした。(汗

52%の正答率でスコア換算レンジ「355-440点」とのことでした。

問題を解くスピードの速さが如何に重要か、思い知らされました。

というのも、パート7の3題目で時間終了となってしまったのが原因です。

100問中40問以上残してしまうとは・・

鍛錬あるのみですね。

頑張ります。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

ブログ始めました。

初めまして。

ブログ作ってみました。

テーマは

音楽 コンピュータ インターネット 音響機器 

家電 生涯学習(学校・資格等) 外国語学習

ゲーム アニメ 映画 旅行

など、様々なジャンルを設けたいといます。

これ以外にも、興味のあることや雑記も含めて

色々と書き記していきたいと思います。

では、よろしくお願いします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ サーバー・レンタルサーバー アフィリエイト・SEO対策 ホームページ カウンター 12カ国語達人のバイリンガルマンガ
