FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト


英語学習

TOEIC本試験まで、あと1ヶ月。

多少、怠けつつも、それなりに頑張っています。(^^)

UDA式30音練習帳も10日間ほど、継続してやってみました。

どうでしょう?

何かしら、英語を聞ける!という実感が湧いてきました。

気のせいなのかもしれませんが・・

10日間で変化が見られるとは、正直、私も驚いています。

今までの英語聴解度が20%だとしたら、今は60%くらいだと思います。

今まで聞き取ることの出来なかった、ニュース番組やイングリッシュアドベンチャーなのど教材も、不思議と聞き取れるようになっています。

ニュース番組はスカパーのBBCを聞いています。

イギリス英語だけあってか、子音の発音がしっかりしており、初心者の私にも聞き取ることが出来ます。

やや、ゆっくりしたテンポで会話・解説をしてくれるので、リスニング力を0の段階から徐々に高めていくには持って来いだと思いました。

それに対し、CNNはアメリカっぽい発音なのでしょうか?

よく、まだ解っていないのですが、子音も弱く早口でペラペラと喋るので、聞き取りづらいです。

オーストラリアやニュージーランドの訛り発音にも、まだまだ対応できないので、TOEICではまだまだいい成績は出せそうにないですね。

まあ、英語学習を始めて、10日で英語を理解しようなんて考える方が甘いと思いますので、地道にやっていきたいです。

E.Aの教材は昔買ったもので、初中級の「コインの冒険」とレベル不明の「100万ドルの宝くじ」と上級の「ゲームの達人」があります。

ですので、昨日から、取り敢えず簡単そうな、コインの冒険を聞いてみることにしました。

省略されている言葉というのに、慣れていないせいか、まだまだ7割くらいしか、言葉を拾って理解できません。会話文の聞き取りは、TOEICでもネックになってくるところだと思うので、しっかりその辺りは注意して、聞き取れるようになるよう頑張りたいと思います。

あと、文法に関しては、2冊ほど簡単な文法書で学習し直したので、多分、大丈夫かなと思っています。また、単語に関しましても、粗がないよう、基本単語は全てチェックしたものを使い、6000語くらいまでなら、即座に反応できるようになりました。結構、忘れている単語が多くて、少し焦りましたが、過去に1度学習したことのあるものなので、入れ直す分には割と容易に事が運びました。

あとは、文章の速読ですが・・正直、苦手です。英文は全く読み慣れていないので(^^;

TOEICの最後のパートでは、最後まで、苦労することになると思います。速読のコツなんてのは、なさそうなので地道にやっていきたいです。TOEICだけに通用する、答えのあら捜しには、本当の英語力は測れないと思いますので、オーディオブックないしは英字新聞等で発音練習を兼ねた速読練習をしたいと考えていますが、まだ、先は長そうですね。

慣れてくると、TOEICではリーディングセクションで逆に時間が余ってくると聞いたことがありますが、実際にそのレベルに到達するまでには、相当、時間と根気がいると思います。でも、そうなれる日が来ると信じて、頑張りたいです。

最初はやはり、リスニングに伸びる要素が見込まれるので、重点的に学習していく予定です。

リーディングもそれなりの結果が出せるようになれば、言うことはないですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ サーバー・レンタルサーバー アフィリエイト・SEO対策 ホームページ カウンター 12カ国語達人のバイリンガルマンガ
