FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト


インフルエンザ

久々のブログ更新です。

ITパスポート試験も無事合格することができてよかったです。

インフルエンザが流行している為、色々と計画が崩れてしまいました。

実は今週末より、神戸旅行に行く為にホテルを予約していたのですが、

已む無く、キャンセルすることになってしまいました。

残念です。(--;

それと、月末のTOEIC試験もインフルエンザ感染予防対策ということで、

本局よりメールが届いていました。

この度は感染を危惧する方も多くいらっしゃったようで、特例で「1年後までの無料受験資格の取得」または

「全額返金の権利」をいただけるとのことだったので、迷わず、半年後の受験に切り替えることにしました。

マスク着用義務もありますし、集中力や精神力の面から考慮しての延期です。

その代わりに、英検の学習を始めました。

準1級なのですが、なんとか独学で一発合格を狙いたいところです。

金銭的余裕があれば、著名スクールの通信講座を利用できたのですが、一番信頼のおける某所の料金は

確か¥73,000くらいでした。流石に、ちょっと手が出ないので、独学で頑張ることに決めました。

取り敢えず、過去問をやってみた感想としては、語彙問題が非常に易しく、逆にリスニング問題が非常に

点数の取り難い形式であることが分かりました。

今は毎日、「ラジオ英会話」を聞いてます。

この番組は非常にユーモア溢れる、聞いていて非常に楽しい番組構成となっていますね。

本当によくできていると思います。

普通の英会話とは別に、小説などを取り入れているといったような工夫が施されております。

「シドニー・シェルダンの某シリーズCD」ではないですが、あれとよく似た短編の小説が毎月1週間

放送されております。スクリプトと和訳と単語・熟語等も記載されており、非常に効率的で懐にも優しい

教材となっておりまして、魅力的ですね。

それから、リーディング対策として、少し速読練習をするために、英字新聞を今月から取り始めました。

ウィークリー朝日ですが、難易度別に記事作りがなされている為、自分に合ったレベルのものを

効率よく学習することが出来ます。これはお薦めできます。一月当たり、¥980というのも魅力的です。

さて、これからは長文読解とリスニングの練習に入って行きたいと思います。

長文は言い回しが形式ばったと言いますか、堅い文章で書かれていますね。

TOEIでは非常にさくさくと解いていけるような問題作成がなされていましたが、

英検に於きましては、同じ解き方では通用しないというのが第一印象でした。

まあ、癖のありそうな試験なので、パターン化が望まれます。

しかし、困ったことにリスニング問題が全く解けないじゃないですか。

TOEICよりゆっくり喋っているように聞こえるのですが、

英検のナレーターは抑揚の少ない話し方をしている為、TOEICほどきちんと聞こえません。

これも、恐らく慣れで解決できる気配はしますが、如何せん、試験自体の最低合格点が7割以上ということで

余裕が出来てきたとしても、安心できる要素がありません。

というのも、私の場合、英作文の問題等を添削してくれる方がいない為、自分の判断で採点せざるをえない

のです。ですから、一抹の不安が脳裏をよぎりますね。

試験が終わり、結果が返ってくるまで、合否の結果が大変気になることになるかと思います。

リスニング対策としては、スカパーのCNNとBBCニュースを聴きながら睡眠をとることにしています。

もちろん、英検自体の対策も行いますが。(^^)

75点くらい取れるように頑張りたいですね。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ サーバー・レンタルサーバー アフィリエイト・SEO対策 ホームページ カウンター 12カ国語達人のバイリンガルマンガ
