FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト


英語学習

昨日から、英語の学習を始めました。

取り敢えず、初心者なので基礎的な単語を耳から聴いて覚えています。

アルクの「キクタン 【Basic】4000」というのを買ってきて、通して3回聴きました。

一応、95%くらいは頭に定着した感じです。

やはり、単語を覚えるのも、耳から聴いて、正しい発音で発声することが大切なようで

「英語のリスニングは発音力で決まる!?UDA式30音練習帳」を

アマゾンで購入しました。明日、届くそうです。

ばっちり、1週間くらいでコツをつかんで、単語も切れのある発音ができることを期待しています。

で、文法もやり直すことにしました。

これには、「高校の英文法を基本からおさらいする本 イチからやり直し編」

「高校の英文法を基本からおさらいする本 一歩前進編」を利用して2日で完成させたいところです。

これも、アマゾンで購入しました。便利ですね・・

高い通信教材などは使わず、安く自分に合うと思えるような教材を利用していこうと考えています。

TOEICだけに的を絞らず、英語自体の能力を伸ばしていきたいと思います。

リーディング・リスニング・ライティング・スピーキングの4つですね。

まずはリスニングからのスタートです。

理解のできるレベルの英語を沢山聴いて、沢山話したいです。

ネイティブの発音を真似て、どんどんリスニングとスピーキングの力を伸ばしたいと思っています。

 

といっても、今月にはIP試験があるので、英語の勉強はほどほどにしておかないといけませんね(笑)

コンピュータの勉強も楽しいです。

勉強することすることで、知らないことをどんどん知識に変えていけるからです。

英語もコンピュータも漢字も法律も何でも同じことが言えるかと思います。

学習することの楽しさが、今になってようやく解りかけてきたような気がします。

興味のあることをとことん追求していくのは面白いかもしれません。

コンピュータの国家資格取得学習は今回が最後になるかどうか、今はまだ判りません。

ですが、IP試験の勉強をしてきて、今までに無い、様々な知識が身についた事だけは確かです。

IP試験に合格しても、合格しなくても、知識は無駄にはならないと信じています。

学習することに、「無駄」ということは、ある意味ないかもしれませんね。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ サーバー・レンタルサーバー アフィリエイト・SEO対策 ホームページ カウンター 12カ国語達人のバイリンガルマンガ
