FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト


IP試験の最後の対策

FOM出版の「よくわかるマスター ITパスポート試験 対策テキスト&問題集 平成21年度版」

ついに、模擬試験3回分を2回転させました。

問題を解くスピードを高速化する為に、正答を導き出す為の「キーワード」を問題文中から探し出す訓練をしたかったからなのですが・・

さすがに、2回目の問題演習となると、問題を解いた後の、復習さえ怠っていなければ

誰でも、高得点を出せますよね。

ということで、以前、初級シスアド基本情報技術者試験の午前問対策用として利用した定評あるテキストを新たに購入しました。これで、ラストスパートをかければ、合格は見えてくるのではないかと期待しているのですが・・

平成21年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート試験教室をアマゾンで購入いたしました。相変わらず、解りやすい本ですね。問題数こそ少ないものの、簡単な問題を省き、無駄の無い問題構成となっています。

FOMの問題集との大きな違いは、FOMの問題集には模擬試験3回分が掲載されていますが、それ以外の問題はネット上に公開されているサンプル問題だけであるのに対し、「栢木先生のITパスポート試験教室」の問題はサンプル問題だけでなく、初級シスアドの問題から厳選された問題も記載されている点があります。

ですから、今までに解いたことのないような問題も出てくるわけです。

例えば、初級シスアドの平成16年春期 題64問ですが。

「単位当たりの変動費を500円、固定費を36万円で製造する製品を、単位当たり800円で販売したい。利益を300万円確保するために必要な販売数は幾つか。

ア 4,950  イ 10,000  ウ 10,450  エ 11,200  」

と、いう問題なのですが、恥ずかしながら、私解りませんでした(汗

焦りますね、今の段階で解らない問題に遭遇するというのは。(^^;

簡単に正答を出せた方は、まず私より上位レベルだと思います。

参考までに、解き方を記載します。

 

利益=売上高-(固定費+変動費) ですね。

求める販売数を x とすると・・

800x - (360,000 + 500x)=3,000,000

300x=3,360,000 これにより、 x=11,200 (個)となります。

即ち、「エ」が正答です。

正答できた方も、そうでない方も、まだまだ時間はありますので、頑張りましょう!

本試験に向けて購入する問題集はこれで最後となるでしょうが、

TACとFOMと栢木先生を信じたいと思います。

後は、体調を崩さないように、しっかりと自己管理をしていかないといけませんね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ サーバー・レンタルサーバー アフィリエイト・SEO対策 ホームページ カウンター 12カ国語達人のバイリンガルマンガ
