FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト


TOEIC対策としての英単語学習

----------------------------------------------------------
【PR】



単語をしらなきゃ、はじまらない!
スコアアップを目指すTOEIC(R)テスト受験者必携の英単語学習ツールがついに登場!!
「あやふや」な正解をそのままにしない、新開発の「チェック&アンサー機能」で、
厳選収録したTOEIC(R)TEST頻出英単語3,000語を自分の実力レベルにあわせ確実にマスター。

TOEIC(R)TEST英単語スピードマスターDS
----------------------------------------------------------

このソフトには【TOEIC試験】の頻出英単語が3,000語収録されています。

TOEIC(R)TEST英単語スピードマスターDSは「英単語の和訳」「日本語の英訳」「リスニング」の三部構成となっています。

TOEICテストでスコアアップを計るためには、まず、耳を鍛えることでリスニング能力を養う訓練が必要となります。それ故、音声データのない単語集を買っても、視覚だけに頼る学習では暗記効率が悪く、大変時間がかかってしまいます。また、発音記号のみを記載してある単語帳に於いても同様に、正確なネイティブの発音を脳にインプットできない為、正確なスピーキング能力が養われません。

ところで、頻出単語「3,000語」と聞いて、皆さんはどのくらいのレベルを想像されるでしょうか。

一般的な回答として次のように挙げられます。

1.TOEIC(R)TESTに於いては・・【スコア350点から600点】までの対策。

2.英検に於いては・・【3級・準2級・2級】までの対策。

3.「大学受験」に於いては・・【センター試験】から代々木ゼミナール【偏差値50から56】程度の中堅大学の対策。

 つまり、国公立大学では、山口大学・滋賀大学・滋賀県立大学・琉球大学・富山大学・福井大学・弘前大学・岐阜大学・三重大学・奈良教育大学大学・岩手大学・秋田大学・山梨大学・和歌山大学・鳥取大学・愛媛大学・大分大学・宮崎大学など。

また、私立大学では、京都産業大学・近畿大学・甲南大学・龍谷大学・日本大学・東洋大学・駒澤大学・専修大学・神奈川大学・玉川大学・神田外語大学・創価大学・国学院大学・武蔵大学・成城大学・神戸女学院大学・名古屋学院大学・関西外国語大学・京都外国語大学・清泉女子・金城学院大学・愛知大学・北海学園大学・文教大学・松山大学・東洋大学・佛教大学などがこれに相当しますね。

全体的に見ると、基本的な単語を中心に構成されていることになりますが、重要で頻出の単語は多少難度の高いものでも、優先的にチョイスしてあるということです。

さらに、TOEIC(R)TEST英単語スピードマスターDSには、2つの押さえるべきポイントがあります。

1つは、3,000単語+700例文がネイティヴ・スピーカーによるナチュラルスピードの音声で収録せれている点。

もう1つは、3,000語の英単語が用途や難易度レベル別に分類されている為、記憶定着に最適な、カテゴリー別学習が行え、効率的に学習できる点です。

持ち歩き自由であり、かつ、自分のペースで自分のレベルに合った学習ができる為、このソフトをお薦めいたします。

スポンサーサイト

テーマ : ★★おすすめ♪★★
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

mjkcskさん、はじめまして。

TOEICの勉強頑張ってますね!例えると・・・単語は刀や銃などの武器だと思います。そしてその武器を使いこなすための術が文法だと思います。術を知らなければどんなにいい武器も宝の持ち腐れになってしまいます。逆も然り。使い方を知っていても肝心の武器を持っていなかったら・・・。とまぁ意味不明なことを言いましたが(笑)、お互い頑張っていきましょう!

コメントありがとうございます。

fujii様、初めまして。

貴重なご意見どうもありがとうございます。

4/20から本格的にTOEICの勉強を始めたいと思っています。本当はいますぐにやりたいのですが・・コンピュータの試験まであと1週間しかなく、並行しての学習は困難な感じです。

「単語は武器」ですか。
そうなんです、私の場合、大学受験でかなり単語を詰め込んだものの(12,000語レベル)、単語帳や大学別の赤本と青本で知らない単語は全て覚えました。早慶上智クラスなら、まず、問題に知らない単語は出てきません。合ったとしても、長文1題に2~3個くらいでした。
大まかな文章の意味は把握できるものの、正確な文法知識が備わっていない為、正確に理解することに苦労したことを覚えています。
本当に、「文法もきちんと再学習しないな。」と痛感しました。
TOEIC試験のスコアだけに固執するのではなく、英語を使いこなすことを目標に学習していくつもりです。
TOEICテスト受験は今回が初めてですが、模擬試験をやってみたところ、ブログにも書きましたが、酷い結果でした。
大学受験の英語学習と、TOEICなどの実用的な試験には、かなり違いがあるようですね。
取り敢えず、500点!
9月か10月の試験(2度目の受験)では700点超えを目指すくらいの勢いで頑張って学習していきたいと思っています。

お互いに頑張りましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ サーバー・レンタルサーバー アフィリエイト・SEO対策 ホームページ カウンター 12カ国語達人のバイリンガルマンガ
